府内の史跡公園等の紹介【史跡土塔】

更新日:2013年8月22日

史跡土塔

所在地:大阪府堺市堺市中区土塔町
種 類:国指定史跡
指定年月日:昭和28年3月31日
時 代:奈良 
見学等の問合せ先:堺市文化観光局文化部文化財課
電  話:072-233-1101(大代表)
メール:bunzai@city.sakai.lg.jp
ホームページ:堺市文化観光局文化部文化財課 (外部サイト)
アクセス:泉北高速鉄道 深井駅より南海バス「堺東駅前」行きに乗車し、「深井東町」下車すぐ。もしくは深井駅より徒歩 1.1km

土塔は奈良時代の僧行基が建立したとされる四十九院のひとつ、大野寺の境内に築かれた仏塔です。その名のとおり土で造られた十三重塔で、発掘調査によって一辺の長さ53mの規模で、全面に瓦を葺いていたことがわかりました。

平成20年12月に整備工事が完了し、瓦葺や瓦積基壇、立体模型によって創建時の姿をしのぶことができるようになりました。また、粘土の塊を積み上げた特異な構築方法がわかる土層の展示や発掘調査の状況を再現したエリアも設けています。

隣接する土塔町公園と一体となって、サザンカ・クチナシ・サルスベリなど、季節の花木を楽しみながら、気軽に歴史を学べる憩いの場として整備をしています。

このページの作成所属
教育庁 文化財保護課 文化財企画グループ

ここまで本文です。


ホーム > 都市魅力・観光・文化 > 文化・芸術 > 大阪府の文化財 > 府内の史跡公園等の紹介【史跡土塔】