議場(ぎじょう)へご案内

更新日:2023年5月12日

議場(会議を行うところ)の案内
■建物について
 正面玄関階段の写真
 この議場は、大正15年(1926年)10月に完成しました。大阪府本庁舎(ほんちょうしゃ)の2階中央にあります。
 今、実際に使われている議場としては、全国の47都道府県の中で一番古い議場です。(ちなみに国会議事堂は、昭和11年(1936年)に建てられました)
ロボ歴史を感じるよね!

議場写真まる数字はそれぞれの解説に対応しています

■議場内について

まる1議席
 議員がすわる席で、全部で79席あります。
まる2議長席
 議長は、府議会を代表します。議長や副議長は議員が自分たちの中から選びます。

ロボみなさんも学校の生徒会長や学級委員を選ぶよね。それと同じだよ。

まる3演壇(えんだん)
 議場での発言は、演壇で行います。議長席から議員にむかう演壇と議長席・理事者席と向き合う対面式演壇(たいめんしきえんだん)の二つの演壇があります。
 質問をする議員はこの二つの演壇を自由に使用できますが、質問に対して説明する人は議長前の演壇しか使用できません。
まる4理事者席
 知事、副知事など議員からの質問に対して説明する人がすわる席です。 
まる5速記者(そっきしゃ)席
 府議会では、会議の記録を「速記(そっき)文字」という特殊(とくしゅ)文字で書いています。これを後でみんなが読めるようにして、議員や知事などの発言をそのまま記録します。その記録(これを「会議録」といいます)は、明治12年に初めて開かれた大阪府会(現在は「大阪府議会」)からすべて保存(ほぞん)されています。
 現在、議場ではコンピュータによる音声認識(おんせいにんしき)システムを導入していますが、速記者がこの席でシステムの動作確認(どうさかくにん)と補助(ほじょ)的に速記を行っています。

ロボ大阪弁で発言すれば、大阪弁で記録されるんやでぇ

まる6スクリーン
 対面式演壇(たいめんしきえんだん)の議員のすがたや資料を表示するために、スクリーンを設置しています。左右のスクリーンには同じ画面がでます。
 

傍聴(ぼうちょう)席傍聴席の写真
 府議会の本会議がどのように進められているかを直接(ちょくせつ)見たり聞いたりできます。席数は、130席あります。
 傍聴席には、身体の不自由な方のために、車椅子専用(くるまいすせんよう)のスペースがあります。
 また、会議中は、耳が不自由な方のために、手話通訳(しゅわつうやく)も行います。

 
< 前のページへ

次のページへ >

このページの作成所属
議会事務局 議会総務課 広報グループ

ここまで本文です。


大阪府議会ホーム >キッズ用ページ > 議場(ぎじょう)へご案内