大阪府公報について

更新日:2024年3月1日

大阪府公報

新たに制定・改正された大阪府の条例、規則や告示など府民の皆様にお知らせするべき様々な事項を大阪府公報に登載して発行しています。

公報の閲覧

当月、前月及び前々月に発行された大阪府公報は「大阪府公報」のウェブページで、それらより前に発行された大阪府公報は大阪府公文書館の「所蔵資料検索」のウェブページで検索して閲覧していただくこととしています。

閲覧に当たってご注意いただきたい事項

  • 大阪府公報はPDF形式で掲載しています。PDF形式のファイルをご覧になるには、閲覧アプリケーションが必要です。
    閲覧アプリケーションをダウンロードするには、「このサイトのご利用について」のウェブページをご覧ください。
  • 開こうとしているPDF形式のファイルのサイズが大きい場合は、ご利用のパソコンの環境によっては、ファイルを正常に開くことができないときがあります。
    そのときは、ホームページ上で直接ファイルを開かずに、いったんファイルをパソコンにダウンロードしていただいてから閲覧できるかお試しください。
    閲覧しようとするファイルのリンクを右クリック し、表示されるメニューのうち「対象をファイルに保存」を選択してファイルをダウンロードし、パソコンのデスクトップ等にファイルを保存してください。ダウンロードしたファイルを開いて閲覧してください。
  • 本サイト内を閲覧する際にご利用になるソフトウェアによっては、表示される字形が異なる場合があります。詳しくは、「このサイトのご利用について」のウェブページをご覧ください。

当月、前月及び前々月に発行された公報

「大阪府公報」画面で操作していただきます。
はじめてご利用になる方は、「大阪府公報」画面の操作方法のウェブページをまずお読みください。

「当月、前月及び前々月に発行された公報を閲覧する」のリンクをクリックすると、「大阪府公報」画面に移動します。

「大阪府公報」画面には、月別の目次が表示され、条例、規則、告示や公告などに区分して発行日付順に、公報の題名が表示されます。ご覧になりたい題名をクリックしてください。公報に登載された内容を閲覧することができます。
また、発行日付を指定して、日別の目次からご覧になりたい題名を選んで閲覧することもできます。

 当月、前月及び前々月に発行された公報を発行日から閲覧する

1月    2月    3月  

当月、前月及び前々月に発行された公報を目次から閲覧する  

 「大阪府公報」画面の操作方法

過去の公報

「大阪府公文書館 所蔵資料検索システム」画面で操作していただきます。
はじめてご利用になる方は、大阪府公文書館の「検索方法について」のウェブページをまずお読みください。

「過去の公報を閲覧する(大阪府公文書館所蔵資料検索)」のリンクをクリックして、大阪府公文書館トップページ(外部サイト)を開きます。

明治21年(1888年)1月から前々月までの間に発行された大阪府公報を検索して閲覧していただけます。
更新は不定期に行っていますので、ご了承ください。

過去の公報を閲覧する
(大阪府公文書館所蔵資料検索)

 大阪府公文書館「検索方法について」

発行日

  • 定期号
    毎週月曜日から金曜日までの毎日発行します。
    (祝日・休日及び12月29日から翌年の1月3日までは休刊します。また、登載する案件がない場合も休刊となります。)
  • 号外
    必要に応じ随時発行します。

閲覧場所

次の場所で紙媒体の大阪府公報を閲覧できます。

紙媒体の大阪府公報の発行は、平成23年3月31日限りで終了し、同年4月1日以降は電子媒体により発行(このホームページから閲覧)しています。
これに伴い、有償販売は同年3月31日をもって終了させていただきました。
なお、平成23年4月1日以降は、電子媒体の大阪府公報を印刷したものを次の閲覧場所において開架しています。

大阪府公文書総合センター

有料でコピーも可能です。

 大阪府公文書総合センター(公文書館、府政情報センター)

大阪府立図書館

有料でコピーも可能です。
開架する日は、発行日よりも遅くなりますが、ご了承ください。

 大阪府立図書館(中央図書館、中之島図書館)

大阪府例規集

大阪府例規集インターネット版を利用して大阪府の条例、規則などを検索し、閲覧することができます。
大阪府例規集インターネット版に掲載しているデータがいつ時点のものか(内容現在の日)につきましては、そのトップページに表示しています。内容現在の日より後の条例の改正等の確認は、大阪府公報をご覧ください。

 大阪府例規集インターネット版について


このページの作成所属
総務部 法務課 法規グループ

ここまで本文です。