ここから本文です。

その他の知事関係情報

その他の知事関係情報

ようこそ知事室へ

新年のごあいさつ

 昨年春、府民の皆さまから再び負託を受け、知事としての2期目がスタートしました。物価高騰対策など、くらしや事業活動を下支えする取り組みに力を注ぐとともに、3年あまり続いたコロナ禍から、ポストコロナへ大きな一歩を踏み出しました。インバウンドの回復や、関西ゆかりの阪神タイガース、オリックス・バファローズのリーグ優勝に大いに盛り上がるなど、明るい兆しが見えた1年でした。
 いよいよ2025年大阪・関西万博の開幕まで1年あまり。前売り入場チケットの販売も始まりました。世界の英知を結集した新技術やサービスで「いのち輝く未来社会」を体感し、ワクワクする万博となるよう、「大阪ヘルスケアパビリオン」の出展準備や来場者の受入環境整備、さらなる機運醸成に取り組みます。
 あわせて、万博をインパクトに、持続的に成長する大阪の実現をめざします。府市一体の成長戦略のもと、ライフサイエンスやカーボンニュートラルなどの分野において、大阪から日本を変えるイノベーションを生み出していきます。
 成長を通じて明るい未来を創造する、その担い手となる次世代への投資が重要です。子どもたちが自らの可能性を追求できるよう、高校や大阪公立大学等の授業料等の完全無償化に向けスタートを切ります。さらに、府民のいのち・健康やくらしを守る取り組みを充実していきます。
 こうした取り組みにより、日本の成長をけん引する「副首都・大阪」の実現をめざします。
大阪府知事 吉村 洋文

大阪府メールマガジンを配信中!

知事コラム「『成長する大阪』さらなる飛躍に向けて」を毎月お届けします。
プレゼント企画もあります。ぜひ登録してください!

ここまで本文です。