平成22年度第20回大阪府戦略本部会議 議事概要【議題2】

更新日:2015年8月5日

議題2 大阪の成長戦略

政策企画部から資料に基づいて説明

資料名

PDFファイル

その他のファイル

資料2−1 大阪の成長戦略

 [PDFファイル/2.45MB]

資料2−2 主な修正点

 [PDFファイル/7KB]

 [Wordファイル/50KB]

 

【木村副知事】
・資料2-1の2頁に記載しているように、これは提言書でもあるので、いろいろな人に共有していただいて実現していくことが重要。そういう意味では、経済団体や市町村などに、メッセージを発信し、ローリングの仕方の仕組みなども織り込むべきではないか。そういうメッセージを出すべきだと思う。

【企画室長】
・成長戦略の(案)に対して、9月議会後半での府議会総務委員会での質疑や府民意見を踏まえて資料2−2のとおり修正した。
・一つ知事に確認させていただきたい。先日の府議会総務常任委員会で成長戦略の実現と大都市制度の関係について意見があった。事務方としては「成長戦略は現行制度を前提に策定している」と答弁したが、委員から、知事のタウンミーティングでの発言と食い違うので確認いただきたいとの話があった。

【知事】
・内容についてはこれでよい。
・総務常任委員会で意見あった点については、議会の場で私に直接質問するよう伝えていただきたい。私は自分の考えで、経営論に基づいてこの成長戦略と、それを実現するための装置をどう考えるかということを答弁したい。皆さんに負担をかけて申し訳ないが、この成長戦略と、私が政治活動で発言していることとの整合性に問題点があるという意見があるのであれば、議会で正面から堂々と質問してもらうよう伝えてほしい。

【政策企画部長】
・「大阪の成長戦略」についてはこれで一旦決定とさせていただき、今後、柔軟に見直すという対応にさせていただく。

このページの作成所属
政策企画部 企画室政策課 政策グループ

ここまで本文です。


ホーム > 府政運営・市町村 > 政策 > 大阪府戦略本部会議 > 平成22年度第20回大阪府戦略本部会議 議事概要【議題2】