生産者サポート情報

更新日:2024年3月11日

施設園芸等燃油価格高騰対策事業について

施設園芸等燃油価格高騰対策事業に関する情報を掲載しています。

適正な施肥・土づくりに関する情報

肥料や土づくりに関する情報を掲載しています。

大阪版認定農業者になりませんか

意欲のある農業者等を大阪府が育成支援します。

認定農業者制度について

国の認定農業者制度についての情報を掲載しています。

特別栽培農産物

特別栽培農産物に係る表示ガイドラインの慣行レベルついて

経営所得安定対策等について

平成25年度から実施されている経営所得安定対策等について紹介しています。

農業共済について

農業者のいざというときの強い味方です。

農業者団体等の紹介について

農業者で構成する団体・農に関する団体を紹介します。

雇用就農資金について(外部サイト)

農業法人等が就業希望者を新たに雇用して、生産技術や経営ノウハウ等を習得させる研修を実施する場合に、研修経費の一部を助成します。

おおさかアグリメールについて(外部サイト)

農業関係者に技術情報を送付する携帯電話対応のメールサービスを実施しています。

 agurime-ru

普及活動について

普及だより等、各農と緑の総合事務所農の普及課の活動内容を掲載しています。

大阪農業普及レポート公式Facebook

各農と緑の総合事務所における普及指導員の活動や農業者向けの情報を発信しています。

農業経営基盤強化促進基本方針

担い手の育成や農用地の利用集積などの基本方針を示します。

大阪府果樹農業振興計画

大阪府の果樹農業の振興に関する計画です。

農作物鳥獣被害対策について

野生鳥獣による農作物被害対策に関する情報です。

栽培マニュアル

大阪府で作成した農産物の栽培マニュアルを掲載しています。

朝市・直売所に関するデータ

大阪府内にある、農産物の朝市・直売所を対象に実施した調査結果を掲載しています。

大阪府特定高性能農業機械導入計画書について

特定高性能農業機械を導入する者が備えるべき条件等を示した計画書を掲載しています。

農業用機械・施設の整備に対する補助事業について

農業用機械・施設の整備に対する補助事業についての情報です。

農業用ハウスの補強について

災害に備えた農業用ハウスの補強に関する情報を掲載しています。

農家民宿の開設について

農家民宿(農林漁業体験民宿)の開設に関する情報を掲載しています。

ぶどうハウス等の雪害対策

平成26年2月の大雪によるぶどうハウス等の被害を受けて改訂した「ぶどうハウスの雪害対策」資料などを掲載しています。

中山間地域等直接支払制度について

中山間地域等直接支払制度についての情報を掲載しています。

市民農園の種類と開設に関係する法律について

市民農園の種類と開設に関係する法律についての情報を掲載しています。

このページの作成所属
環境農林水産部 農政室推進課 経営強化グループ

ここまで本文です。


ホーム > 農林・水産業 > 農林業 > 生産者サポート情報