公正採用選考人権啓発推進員「新任・基礎研修」のご案内

更新日:2024年3月12日

お知らせ

令和5年12受講者までの研修レポートを審査しましたので、修了証書を交付します。

公正採用選考人権啓発推進員「新任・基礎研修」とは

 大阪府では、大阪労働局と連携して企業が従業員を雇用する際に、応募者本人の適性と能力に基づく公正な採用選考を行っていただくため、事業所ごとに「公正採用選考人権啓発推進員(以下:推進員)」の選任をしていただいています。
 公正採用選考人権啓発推進員の責務と果たすべき役割を正しく理解していただくため、推進員に係る基礎的な知識を身に付けていただくことを目的とした研修です。
 受講対象者は、新しく選任された推進員及び以前より選任されている推進員で、これまで本研修を受講されていない方です。

公正採用選考人権啓発推進員「新任・基礎研修」の日程等について

  研修は2日間の日程で行われます。「推進員の役割」「企業と人権」「企業とLGBT」「企業と同和問題」「企業と障がい者雇用」「企業と在日外国人」「企業と男女機会均等」など多彩なテーマを設定しています。 詳しい講座内容等はこちらをご覧ください。

日程・会場

  • 研修は対面およびオンデマンド(試行)で実施いたします。
  • 定員に達し次第、受付を終了します。
  • 受講申込には大阪府行政オンラインシステムへの利用者登録が必要です。詳細は研修参加申込方法をご確認ください。

実施月

日時

会場

申込みはこちら

レポート提出はこちら

令和6年3月

配信期間:3月 1日(金)から
       3月15日(金)まで

オンデマンド
(試行実施)

締め切りました

3月レポート(外部サイト)
3月1日(金曜日)から
3月29日(金曜日)20時

令和6年5月

1日目:5月 7日(火)
2日目:5月 8日(水)

エル・おおさか 本館6階
大会議室

 5月申し込みはこちら
(外部サイトを別ウインドウで開きます)

随時公開予定

令和6年6月

配信期間:6月 3日(月)から
       6月17日(月)まで

オンデマンド
(試行実施)

 6月申し込みはこちら
(外部サイトを別ウインドウで開きます)
 

随時公開予定

令和6年7月

1日目:7月17日(水)
2日目:7月18日(木)

エル・おおさか 本館6階
大会議室

 7月(対面)申し込みはこちら
(外部サイトを別ウインドウで開きます)

随時公開予定

令和6年7月

配信期間:7月 1日(月)から
       7月22日(月)まで

オンデマンド
(試行実施)

 7月(オンデマンド)申し込みはこちら
(外部サイトを別ウインドウで開きます)

随時公開予定

令和6年8月

配信期間:8月 1日(木)から
       8月30日(金)まで

オンデマンド
(試行実施)

 8月申し込みはこちら
(外部サイトを別ウインドウで開きます)

随時公開予定

令和6年9月

配信期間:9月 2日(月)から
       9月30日(月)まで

オンデマンド
(試行実施)

 9月申し込みはこちら
(外部サイトを別ウインドウで開きます)

随時公開予定

 

令和6年度前期新任・基礎研修リーフレット [PDFファイル/2.36MB]

研修参加申込方法

参加希望者は上記表の「申込みはこちら」の各月の欄からお申込ください。
申込には大阪府行政オンラインシステムへの利用者登録が必要です。
利用者登録方法はこちら(外部サイト)
※本システムのURL:https://lgpos.task-asp.net/pr/270008/ea/residents/portal/home

受講までの準備

 4月より随時案内予定


なお、やむを得ない理由により、大阪府行政オンラインシステムへのご登録が難しい場合はその旨労働環境課までメール(rodokankyo-g03@gbox.pref.osaka.lg.jp)もしくはお電話にてご連絡ください。

※申込みは定員に達するまで随時受け付けています。
※この「申込み票」を大阪府知事(商工労働部雇用推進室)に提出いただくことにより、厚生労働省大阪労働局へも提出されます。
※この「申込み票」に記載された個人情報については、受講申込み者・修了者の把握等、新任・基礎研修の実施及び公正な採用選考制度の普及・啓発に関わる必要な事務処理の目的以外には使用いたしません。

  


修了について

 新任・基礎研修の講座を1年以内にすべて受講し、レポートの提出など修了要件を満たされた方には、大阪府知事名で修了証書を交付します(推進員でない方にも修了証書を交付します)。
 * 1年以内とは、最初の講座受講日から起算し、1年を経過する満了日の属する実施月までです。

 なお、 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により研修の中止、受講人数の縮減を行ったことから、最初の受講が平成31年3月度以降の受講者は
受講期日を「2年以内」に延長する特別措置を行っています。(令和5年度まで)

「新任・基礎研修」レポート提出方法およびレポート様式について

 すべての内容を受講し、レポートを提出される方は以下の様式を利用し、レポートの作成を行ってください。
 【様式】新任・基礎研修レポート [Wordファイル/34KB][PDFファイル/185KB]

 レポートの提出は大阪府行政オンラインシステムを利用し、提出していただきます。提出方法は下記ファイルを確認してください。
 レポート提出方法について [PDFファイル/673KB]
 *レポート提出には、受講申込に使用したログインIDおよびパスワードが必要です。
  

修了証書の交付について

 令和5年度より、大阪府行政オンラインシステムによるオンライン交付といたします。

 修了証書のダウンロード方法は、研修時にご案内いたしますが詳細は下記ファイルを確認してください。
 修了証書のダウンロード方法について [PDFファイル/611KB]

 修了証書ダウンロードには受講申込に使用したログインIDおよびパスワードが必要です。

 なお、やむを得ない理由により、大阪府行政オンラインシステムへのご登録が難しい場合はその旨労働環境課までメール(
rodokankyo-g03@gbox.pref.osaka.lg.jp)もしくはお電話にてご連絡ください。

 令和5年度以前に修了し、まだ修了証書を受け取っていない方は、修了者ご本人の場合は本人確認のできる書類(自動車運転免許証等)、代理人(同一企業に限る)の場合は社員証をご持参のうえ、エル・おおさか南館3階の商工労働部雇用推進室までお越しいただきますと、直接交付いたします。
 直接交付を希望される場合は、事前に大阪府商工労働部雇用推進室にメール(
rodokankyo-g03@gbox.pref.osaka.lg.jp)もしくはお電話にてご連絡ください


問い合わせ先

所在地: 〒540-0033 大阪市中央区石町2‐5‐3 エル・おおさか南館3階
                     大阪府商工労働部雇用推進室
 メール:  
rodokankyo-g03@gbox.pref.osaka.lg.jp
電話番号:06-6210-9518

このページの作成所属
商工労働部 雇用推進室労働環境課 労政・労働福祉グループ

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