食の安全安心の取組


ここから本文です。

更新日:2024年2月6日

 府民の健康を守るため、関係者がともに協力して食の安全安心の確保に取り組むことを目指して、平成19年4月1日に「大阪府食の安全安心推進条例」を制定しました。
 この条例に基づき、府における食の安全安心の確保に関する施策を総合的かつ計画的に進めるため、「大阪府食の安全安心推進計画」を策定しました。
 大阪府では、食の安全安心の確保を図るため、さまざまな取組を進めております。

メニューの説明

審議会等の概要

大阪府食の安全安心推進協議会や大阪府食品健康被害防止審議会の概要や会議の開催状況、議事録を掲載しています。

大阪府食の安全安心推進協議会の概要
大阪府食品健康被害防止審議会の概要

大阪府食の安全安心推進条例と推進計画

条例の概要及び推進計画の概要について掲載してます。

大阪府食の安全安心推進条例と推進計画

食の安全安心に関する啓発活動

リスクコミュニケーションの推進の一環として実施しているシンポジウムやフォーラム等の実施概要を掲載しています。

食の安全安心に関する啓発活動 

大阪版食の安全安心認証制度の概要及び認証店

認証制度を取得したお店の情報をはじめ、認証制度の概要及び取得に必要な情報を掲載しています。

大阪版食の安全安心認証制度の概要及び認証店

食の安全安心メールマガジンの登録

健康被害につながるような食に関する緊急情報や注意喚起情報をはじめ、府民に役立つ食の情報を一元的に随時配信しています。登録方法や過去の情報を掲載しています。

食の安全安心メールマガジンの登録

※大阪府食の安全安心ホームページは、平成21年8月よりリニューアルいたしました

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室食の安全推進課 食品安全グループ

ここまで本文です。