食の安全安心に関するトピックス

更新日:2024年3月19日

外国人向け食中毒予防啓発リーフレット(多言語版)を掲載しました

食中毒を防ぐための基本的な考え方と正しい手洗いの手順に関するリーフレットを、外国人向けに多言語化しました。
食品関係に従事する外国人への衛生教育や、外国人観光客への啓発等にご活用ください。

多言語版のリーフレットはこちらをご覧ください。 

新型コロナウイルス感染症の関連情報について

大阪府の新型コロナウイルス感染症関連情報はこちらをご確認ください。

飲食店でテイクアウトやデリバリーをはじめる方の留意事項はこちらをご確認ください。
リーフレット「食中毒予防のための衛生管理ポイント」 [PDFファイル/259KB]

家庭でテイクアウトやデリバリーした食事を食べる時の注意点はこちらをご確認ください。

(参考リンク)
厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルスに関するQ&A(関連業種の方向け)」(外部サイト)

令和5年度食品、添加物等の年末一斉取締りの実施結果について

令和5年12月に実施した年末一斉取締りについて、実施結果をとりまとめました。

年末一斉取締りの実施結果はこちらをご覧ください。

令和5年度食品、添加物等の夏期一斉取締りの実施結果について

令和5年7月に実施した夏期一斉取締りについて、実施結果をとりまとめました。

夏期一斉取締りの実施結果はこちらをご覧ください。

令和4年度大阪府食品衛生監視指導計画実施結果について

食品衛生法に基づき定めた「令和4年度大阪府食品衛生監視指導計画」について、実施結果を取りまとめました。

食品衛生監視指導計画の実施結果はこちらをご覧ください。

「第4期大阪府食の安全安心推進計画」を策定しました

大阪府では、大阪府食の安全安心推進条例に基づき、生産から消費までの各段階における食の安全・安心の確保に関する施策を総合的かつ計画的に進めるため、「大阪府食の安全安心推進計画」を策定しています。
このたび、令和5年度からの5ヵ年計画として、「第4期大阪府食の安全安心推進計画」を策定しました。

第4期大阪府食の安全安心推進計画の詳細はこちらをご覧ください。

「令和5年度大阪府食品衛生監視指導計画」を策定しました

府民の食の安全安心を推進するため、食品等事業者に対する監視指導や、府内に流通する食品の検査、府民・事業者等とのリスクコミュニケーションの実施について定めた「令和5年度大阪府食品衛生監視指導計画」を策定しました。

食品衛生監視指導計画の詳細はこちらをご覧ください。

「新しい営業許可区分による食品営業許可」と「営業届出制度」について

食品衛生法の改正により、令和3年6月1日から「新しい営業許可区分による食品営業許可」と「営業届出制度」がスタートしました。

食品衛生法改正の詳細はこちらをご覧ください。

「食品衛生法等の一部を改正する法律」が公布されました

平成30年6月13日に「食品衛生法等の一部を改正する法律」が公布されました。

詳細は厚生労働省ホームページ「食品衛生法の改正について」(外部サイト)をご覧ください。

新たな加工食品の原料原産地表示制度について

平成29年9月1日に新たな加工食品の原料原産地表示制度を定めた食品表示基準の一部を改正する内閣府令(平成29 年内閣府令第43 号)が公布・施行され、全ての加工食品の原材料の産地又は製造地の表示が義務づけられました。

詳細は消費者庁ホームページ「新たな加工食品の原料原産地表示制度に関する情報」(外部サイト)をご覧ください。  

食中毒にご注意ください!

食中毒等に関すること

食品衛生法違反事例について

食品等の違反の情報

食中毒の発生について

施設に対する行政処分等の情報

このページの作成所属
健康医療部 生活衛生室食の安全推進課 監視指導グループ

ここまで本文です。


ホーム > くらし・住まい・まちづくり > くらし > 食の安全安心に関するトピックス