かしこい公共交通の使い方


ここから本文です。

更新日:2020年6月17日

かしこい公共交通の使い方

「COOL CHOICE(賢い選択)」みんなでお出かけクールシェア

本府では、関西広域連合の一員として「COOL CHOICE(賢い選択)」みんなでお出かけクールシェアを展開します。
このキャンペーンは、夏の昼間に、自宅のエアコンや照明の電源をOFFにして、公共交通機関を利用し公共施設、商業施設などに出かけたり、緑地や公園で過ごす「みんなでお出かけクールシェア」に取組むことで、省エネルギーを呼びかけるものです。

公共交通のお得な乗車券情報はこちら


今年の夏は、自宅のエアコンや照明をOFFにしてお得で楽しい「クールスポット」に出かけよう!

お出かけには、電車・バスのご利用を♪

action

【実施期間】令和2年7月1日(水曜日)から9月30日(水曜日)

かしこい公共交通の使い方 のご紹介

電車やバスなどの公共交通機関は、地球環境にやさしく、わたしたちの暮らしに欠かせない移動手段です。
しかしながら、自動車が普及した今、わたしたちは買い物や通勤に自動車を利用するなど、便利な自動車についつい頼ってしまっています。
確かに自動車は便利な乗り物ですが、自動車に頼りすぎる生活は、地球環境を悪化させるなど、困ったことも少なくありません。

自動車に頼りすぎず、かしこく公共交通を使えば色々な良いことがありますよ!

このページでは、公共交通の良さを紹介しますので、ぜひご覧ください。 

『かしこい公共交通の使い方』をマスターして、公共交通の良さを再発見してみませんか。

ここでは4つの“かしこい公共交通の使い方”を紹介します。
みなさまも環境や健康のことを考えてみることで、『かしこい公共交通の使い方』をマスターしましょう。

環境を考えた使い方 健康を考えた使い方 

維持費を考えた使い方 事故を考えた使い方

関係サイト

公共交通の魅力を再発見

公共交通機関では、府民の方に親しんでいただけるよう、色々なことに取り組んでいます。
そのような取組の内容を紹介し、公共交通の魅力を発信しているブログをご紹介しますので、みなさまも公共交通の魅力を再発見してみてはいかがですか。

エコなおでかけプロジェクトブログ(外部サイトを別ウインドウで開きます) (エコファミリーキャンペーン連絡協議会事務局:NPO法人大阪府民環境会議)

このページの作成所属
都市整備部 交通戦略室交通計画課 交通計画推進グループ

ここまで本文です。


ホーム > 都市計画・都市整備 > 交通・道路 > かしこい公共交通の使い方