農林業センサス

更新日:2023年4月14日

調査の概要農林業センサスは、我が国の農林業の生産構造及び農山村等の農林業をとりまく実態を明らかにするとともに、我が国の農林行政の推進に必要な基礎資料を整備することを目的に実施する調査です。
農林業経営体調査と農山村地域調査で構成され、大阪府は農林業経営体調査を実施します。
以下は農林業経営体調査の内容です。

調査期日
(調査周期)

2020年2月1日
(調査周期:5年)

調査の対象農林産物の生産を行う又は委託を受けて農林業作業を行い、生産又は作業に係る面積・頭羽数が一定規模以上の「農林業生産活動」を行う者をいいます。
調査事項経営の態様、世帯の状況、農業労働力、耕地、農産物の販売、山林・林業作業、林業労働力など
調査方法調査系統は「農林水産省 ─ 大阪府 ─ 市区町村 ─ 指導員 ─ 調査員 ─ 調査客体」
調査員が調査票を配布し回収しますが、オンラインによる回答も可能です。
結果の公表

調査結果は、国(農林水産省)及び大阪府において公表しています。

令和3年4月27日国から2020年確報が公表されました。
令和3年4月27日に2020年大阪府確報を公表しました。
結果は下記リンクからご覧ください。

結果の利用法令上の利用のほか、農林業施策、農林業に関して行う各種の統計調査に必要な基礎資料として利用されています。

関係リンク
(調査結果等)

農林水産省
農林業センサス(外部サイトを別ウインドウで開きます)
大阪府
2020年農林業センサス結果確報(別ウインドウで開きます)

担当
(問い合わせ先)

大阪府総務部統計課 産業・労働グループ
電話:06-6210-9207

このページの作成所属
総務部 統計課 産業・労働グループ

ここまで本文です。


ホーム > 統計課実施の調査 > 農林業センサス