地価公示(最新の調査結果)

更新日:2024年3月27日

地価公示とは

地価公示とは、国土交通省土地鑑定委員会が地価公示法に基づいて、標準地を選定し、鑑定評価員による鑑定評価をもとに、毎年1月1日時点における標準地の1平方メートルあたりの正常な価格を判定し、公表するものです。

地価公示法(昭和四十四年六月二十三日法律第四十九号) 抄

 (標準地の価格の判定等)
第二条  土地鑑定委員会は、都市計画法(昭和四十三年法律第百号)第四条第二項に規定する都市計画区域その他の土地取引が相当程度見込まれるものとして国土交通省令で定める区域(国土利用計画法(昭和四十九年法律第九十二号)第十二条第一項の規定により指定された規制区域を除く。以下「公示区域」という。)内の標準地について、毎年一回、国土交通省令で定めるところにより、二人以上の不動産鑑定士の鑑定評価を求め、その結果を審査し、必要な調整を行つて、一定の基準日における当該標準地の単位面積当たりの正常な価格を判定し、これを公示するものとする。

2  前項の「正常な価格」とは、土地について、自由な取引が行なわれるとした場合におけるその取引(農地、採草放牧地又は森林の取引(農地、採草放牧地及び森林以外のものとするための取引を除く。)を除く。)において通常成立すると認められる価格(当該土地に建物その他の定着物がある場合又は当該土地に関して地上権その他当該土地の使用若しくは収益を制限する権利が存する場合には、これらの定着物又は権利が存しないものとして通常成立すると認められる価格)をいう。

地価公示結果(価格時点:令和6年1月1日)

令和6年地価公示結果の概要 [PDFファイル/444KB] エクセル形式 [Excelファイル/69KB] 

価格一覧

報道発表資料

市区町村別変動率地図

過去の地価公示結果

過去の地価公示結果(平成16年から)


    PDF形式のファイルをご覧になるには、Adobereaderがインストールされていることが必要です。インストールされていない方はご覧になれませんので、ご利用の際に下記からダウンロードしてください。また、使用方法については、アプリケーション配布元により、予告なく変更される場合がありますのでご了承ください。

    GetAdobereaderAdobereaderのダウンロードページ(外部サイト)

このページの作成所属
都市整備部 用地課 総務・地価調整グループ

ここまで本文です。