大阪府では、それぞれの職場でさまざまな課題や懸案に日頃から取り組んでいます。府民の皆さまにとって、府のこうした取組についてこれまでなかなか知る機会がなかったのではないでしょうか。
府が課題や懸案にどのように取り組んでいるか、そのプロセスを府民の皆さまにご覧いただけるページをつくりました。
大阪府消費者保護審議会では、消費者の保護に関する施策についての重要事項の調査審議に関する事務並びに大阪府消費者保護条例第26条第1項の規定によるあっせん及び調停並びに同条例第27条に規定する資金の貸付けその他の援助についての調査審議に関する事務を行っており、下記リンク先に開催状況を公表しています。
大阪府と大阪市の消費者行政は、これまでも法律で定められた各々の役割を踏まえたうえで、情報誌の共同発行や商品テスト室の共同運営、府市合同事業者指導チーム編成といった連携を進めて、消費者行政の強化や効率化を図ってきました。
平成24年3月に大阪府消費生活センターが移転し、大阪市消費者センターと隣接したのを契機に、さらなる府市連携を推進しています。
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